高機能なプラグインは気難しい?・・・Jonradio Multiple Themes と Crayon Syntax Highlighter の仲を取り持つのは不可能だ。
一年以上休んでいたブログを再開したら、早々に幾つかのトラブルに見舞われることになった。そのひとつ目、Chrome のデベロッパーツール【検証】の CSS のマッピングの件は、どうやら前々回の方法で解決したんじゃないかと思っている。
表題の件はその記事を書いている途中で気が付いたことだ。
気が付いたこと:
WordPress のプラグイン Jonradio Multiple Themes を有効にした状態で Crayon Syntax Highlighter を使用すると、その投稿 ―― または固定ページのプレビューができなくなる。
最初は Syntax Highlighter が唯一の原因と思い、他のコード表示用プラグインを二つほど試してみたが、これが帯に短しなんとやらで中々満足できるものが見つからない。…このページを読む
CSS ファイルのマッピングはとても便利だ 。でも、作業開始位置には注意が必用だ!
はじめに:
注意!
ここで説明している Chrome DevTools のマッピング機能は 2017年12月に削除されたため、local host 上のウェブサイトを Filesystem タブ上で開発する場合を除いて、この記事の内容はほとんど無効になった。
マッピングに代わる Local Overrides(ローカルオーバーライド)機能が、Chrome Canary DevTools にインプリメントされている。
外部サーバー上のウェブサイトを開発する場合は、Overrides タブ上でこの機能を使うと良い。ローカルオーバーライドの設定と使い方については、次の記事を参考にして頂きたい。
追記:(2018/03/08)
参考記事リストの末尾の記事は 2018年 2月28日の投稿だ。
この中で通常版の Chrome DevTools でもローカルオーバーライドが使用可能になったことを報告しているが、今のところリストの先頭の記事に書いてある設定が必要条件になっている。これもいずれアップデートにより変わるものと予測しているが、今はとりあえずその設定を参考にして頂きたい。
参考記事:
最近ちょっと理由があって、固定ページのレイアウトを『Twenty Fourteen を使って Twenty Sixteen ライクに』する計画を立てていた。
で、この記事を書きながら、そちらの方を ―― マッピング活用の実地研修を兼ねて ―― 色々いじっていたら、思いのほか短時間でテスト運用ができるまで仕上がってしまった。
今は、そのスタイルを【VST プラグイン関連のメモ帳】の 3 本のページに適用して様子を見ている。サブタイトルには、その時に、複数の CSS を処理しようとして混乱してしまった自分自身への反省の意が込められている。…このページを読む
年をとっても出来ることはある・・・例えばDTMだって!