先日、音源関係の記事を書いている時に突然 PC がハングアップした。
ハングアップの起きた前日に Norton Internet Sequrity(NIS) のアップデートと完全スキャンをマニュアルで実行している。
これが不幸中の幸いだったのか、それとも不具合を招くトリガーになったのかということは、多分誰にも分からないだろう。スキャンできたのはまず間違いなく「幸い」だ。しかしアップデートは「?」だと私は思っている。
不具合の状況と対策は次のとおり。
PC: Dynabook T552/58GKD
OS: Windows 8.1
現象:
ハードディスクの読み書き(R/W)がゼロか、または極めて少ないにもかかわらず、ディスク活動のプロセスにおける『アクティブな時間』が 100% になり、それが数時間続く。
※確認最高値 4 時間:その後パワー SW でシャットダウン。
原因と対策:
原因は解明できていない。
Norton Internet Sequrity(NIS)をアンインストールして Windows Defender と Windows ファイヤーウォールを使用することで現象の発生を回避している。
…このページを読む
最初に TX16Wx で作成した音源と元になったベース(YAMAHA BBⅦ 全面改造モデル)の実音によるプレイを載せる。当たり前だけど、音源の方が音が良いしプレイもうまい!
先日は、記事を書いているさなかに PC がハングアップして画像を作成することができなかったので、今回少し画像を載せて再掲(さいけい)する。
それと言いたいことのポイントは、そこだけ読めば用事がすむように枠で囲むことにした。…このページを読む
幸いなことにエレクトリックベースを持っているので、それで何本かの wav ファイルを作成して TX16Wx 専用の音源作成にチャレンジしてみた。
資料として TX16Wx に付属している英文のクイックスタートとマニュアルを頼りにしたが、クイックスタートはともかくマニュアルは少し敷居(しきい)が高かった。
私にとっては「書いてくれないと困る」ところがアッサリ通過されていて「今はまだ使わない」情報が詳細にわたって説明されている、という感じだ。 こちら側は基本が良く分かってないというのがあるし、向うにすれば「当たり前のことは書かないよ。うちの特徴をしっかり把握して」というのもあるんだろうし、まぁ仕方ないね。…このページを読む
年をとっても出来ることはある・・・例えばDTMだって!